どうも、こんばんわ。 B-SquAdのしょうもない話ばかりのオレクヤンです。
メイン雑記ブログ【俺悔 為になると信じて】更新してねぇけどな
多分、冷たい輩だと思われるかもしれないし、俺の収入が変わらないのも今日書くことの記事が物語っているのかもしれない。
いつもの如く、しょうもない話だけど最後まで付き合ってほしい。
ブラックではないが、、、
俺の務めている全国チェーン展開している飲食店は、ブラック企業なんでしょ?と言われると、少し違う。
給料もちゃんと支払われるし、残業代も間違いなく出る。
俺は、非正規雇用なので福利厚生とかボーナスは別として、交通費も出るし、社会保険にも加入させてくれている。
ここだけ言えば、まぁブラックではない。
正社員の給料も、他飲食店の給料に比べると、悪くないと言われているからその点は問題ない。
しか〜し、勤務時間や休日日数はホワイトかと言われると、首を縦に振ることはできない。
正社員
俺の直々の上司は、先月の休みが月に3日だ。
でも、その3日も怪しい。
とりあえず、そういうふうに調整したというのが正しいだろう。
(真意はわからない。)
一日18時間とか、平気で働いている。
非正規雇用
俺の場合、休みは月に5日。
これは、上司からの指示でそれ以上働けない。
働く気はないけどw
生活も余裕がないので、毎月MAXでシフトを組んでもらっている。
正社員との違い。
それは、希望休がほぼ100%通るということ。
仕事で人がいないからといっても、ほぼ通る。
そうしてくれている以上、協力はしないといけないな思って、なんとかシフトに入ることはよくある。
責任問題も、だいぶゆるい。
店舗でクレームが起きても、上司が対応する。
俺らは、過程を説明すればそれでOKなのだ。
楽している奴が、急遽これない。
俺の今の職場は、正社員が複数店舗を持っているので基本いない。
つまり、一応形だけ店舗責任を勝手に任されている俺に被害が来る。
- 土日はでない。
- アホほど連休している
- たいして仕事しない
- シフトの穴埋めに基本協力しない
そんな輩が、急遽体調不良などで来れなくなって穴があく。
毎月、フルで入ってる俺に代われと?
店舗責任者だかなんだか知らんが、俺の被害が飛んでくる。
体調がすこぶる悪いんで、代わってくれませんか?
こちとらMAXで入ってんじゃい。
やっと休日が来るってぇ〜のに、減らすことすんな。
と、心で思いながらも代わりを探す。
結果見つからないと
なんで、お前が出ないんだよ?
なんで、助けないんだよ?
みたいな感じだすの
や〜〜〜〜め〜〜〜〜て!
まとめ
同じくらい、毎日頑張って働いてる人の対して、こんな事は一切思わない。
けど、大して働いていん輩が、自分の勝手な体調不良で俺に助けを求めんな。
助けてやりたくても、そんな余裕は俺にない。
傍から言わせてみりゃぁ、甘い!仕事はそんなもんじゃない!っていうのかもしれん。
チームワークで助け合ってやらんとならんよ!っていうかもしれん。
それが正しいんだとすれば、、、、、
毎月MAXで入ってる俺のことも助けていただけませんか????
それじゃぁ〜ばいなら。